アンチエイジング!! シワやたるみの原因と効果的な対策とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年を重ねると大抵の場合人生経験が増えて人間関係も円滑になり、生きやすくなるなど良いことがあります。

一方、悩み事と言えば肌のたるみやシワ・シミに代表される老化現象ではないでしょうか?

この様な悩みがなければもっと人生を楽しめるのに!

いや、無くならないまでも老化現象を遅らせる事さえできれば…

この問題は人類共通の悩みです。

同じ年齢でも肌が綺麗な人、自分よりシミ・シワが少ない人、そういう人を見て『遺伝の影響で生まれもって差があるんだから仕方ない、諦めよう。』って思って諦めていませんか?

確かにそういう影響もあるでしょう。

でも自分より若く見られる人は努力をしているのも事実です。

何もしないで諦めるよりも先ずは打てる手を打ってみませんか?

 

アンチエイジングの意味

巷ではアンチエイジングという言葉が多く見られます。

このアンチエイジングの意味は直訳すれば『老化防止・抗老化』。

派生して年齢による老化の原因の予防・改善を指します。

一般に、アンチエイジングと聞くと美容分野を連想するかもしれませんが、今では医療分野をはじめ、広い分野で研究されているのです。

アンチエイジングに効果的な方法とは?

運動

若々しい人は運動してるイメージありませんか?

軽い運動をすることで血行が良くなり代謝がスムーズに行われます。

つまり、新しい細胞との入れ換えがスムーズになり、古い細胞が溜まるのを防いでくれるのです。

でも体に無理な運動は禁物!!

いきなり体に無理な運動は逆に活性酸素を多く発生させ、細胞の酸化を招きます。

細胞の酸化は老化のこと。

細胞が酸化することにより、錆び付きます。

これがシミやシワ、肌のたるみの原因となるのです。

また、嫌々する運動も考えものです。

義務感のみで嫌々行うとストレスを感じてしまいます。

ストレスは抗酸化酵素の働きを弱め、細胞が錆び付き易くなってしまうのです。

オススメはウォーキング!

最初は無理なく続けられる様に20分程から開始して、楽しんで出来る様に誰かと一緒に初めるのも良い方法だと思います。

正解は無いので、自分なりに楽しんで出来る方法を工夫してみてください。

カギは『軽い運動・続けること・楽しむこと』です!

食事

アンチエイジングを考えるなら食事も大切です。

食べ物が体を作っていくので栄養のバランスが取れた食事をして、イキイキとした体を作っていきましょう!

糖質の取りすぎは体の老化を加速させます。

糖質は取りすぎるとたんぱく質と結び付きます。それが熱で焦げ付くとAGE(終末糖化産物)が完成です。

このAGEが老化を進める原因となります。

たんぱく質であるコラーゲンにも糖は結び付いて焦げ付くのでコラーゲンは劣化します。

肌の老化を抑えるならば糖質の取りすぎを止めなければなりません!

顔のたるみに効果的な運動!

顔のたるみの原因は表情筋と呼ばれる顔の表情を作る筋肉の劣化です。

筋肉が劣化することで皮膚が垂れてきてたるみとなります。

表情筋を鍛えることでたるみを解消することが出来ます。

表情筋を鍛えるエクササイズが有効です!!

ただ、表情筋を鍛えるにも時間がかかりますのでエクササイズを続けていく努力が必要です。

眉間のシワ改善に効果的な方法!

眉間のシワはを解消するにはフェイスマッサージや、眉間近くの筋肉を鍛えるエクササイズで血流を上げてシワ対策する方法がありますがオススメは美容液を使ったスキンケアです。

アンチエイジング まとめ

アンチエイジングに必要なのは質がいい睡眠を取ること、肌に良い食生活、そして適度な運動をすることです。

まずは自分の生活習慣、食事・運動不足を見直して少しずつ改善していくことが大切です。

一気に全て改善しようとすると続きませんから少しずつ改善していきましょう!

そしてこれらは健康にも直結することです。

若々しく健康に生きて人生を謳歌しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*