【ブログ初心者のブログ運営日記】5月のPV数・ユーザー数報告!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日から6月です! 2018年も遂に上半期の最後に入りました。このブログも今月から本気で力を入れていくつもりです。

4月5月はかなり記事更新をサボってしまったので、このブログの右肩上がりだった成長も止まって、また1から仕切り直しとなります。

5月も記事更新をしていませんが間毎月恒例のPV数・ユーザー数の報告です。

5月のPV数・ユーザー数

5月の結果を見る前に2~4月の結果から先に挙げておきます。

2月のPV数・ユーザー数

PV数   3,654

ユーザー数   3,049

記事更新数が確実に落ちてきた月でしたが、ここまで毎月右肩上がりに数字が伸びていました。

3月のPV数・ユーザー数

PV数   6,280

ユーザー数    5,428

小さなバズが起こったこともあり、3月の結果が過去最高の数字となりました。

記事更新数もさらに減った月です。

4月のPV数・ユーザー数

PV数   5,478

ユーザー数   4,735

4月は記事更新がついにゼロになってほぼ放置していました。

ブログ開設以来初めて数字も落ちました。

5月のPV数・ユーザー数

PV数  5,437

ユーザー数  4,687

5月はまたしても記事更新がゼロでした。

でも若干下がってはいますが殆ど変わっていない印象です。正直結果を見るのが恐かったのですが少し安心しました。

2ヶ月放置していてもほぼ横ばいの数字を保ってくれています。ブログの強みはここにあるのでしょうね。

5月のブログ収益

5月の収益は数百円でした。

詳細はGoogleアドセンスの数百円で他はゼロでした。

まぁまだまだ成長段階でアフィリエイト記事も10記事ちょっと程の弱小ブログを2ヶ月も放っておいたんてすから当たり前の結果ですよね。

むしろ数百円でも収益が発生しているのが凄い事です。

5月の気付き

2ヶ月の間ブログを放置していましたが、いくつかの記事で検索順位が上がっているものがありました。

前々からもしかしたら…  と思っていたのですが、記事を公開してから1~2ヶ月位してから順位が上がるケースがあるんです。

ですから今までは力を入れて書いた記事が公開してから1週間くらいたっても検索順位が低いと落ち込んでいたんですが、その必要はないかもしれません。

順位が上がるにしても、ある程度時間が掛かるのかも…

Googleクローラーの活動数

ブログ全体の評価や検索順位に密接に関係するとされる Googleのクローラーの訪問回数ですが、記事を毎日更新していた時は訪問回数も右肩上りに上がっていたのに対して、記事更新を一か月以上サボり出した時から訪問回数がガクッと下がってきていました。

また更新をし始めれば訪問回数も増えてくると思いますが、それまでの努力が水の泡になったように感じ残念でした。

6月の目標

今月の目標は何と言っても毎日記事更新を欠かさないことです!!

今年に入ってから特に記事更新が滞ってこのブログの成長も停滞しています。

この状況を打破するために最低でも毎日一記事更新を目標とします。

1記事の文字数は最低3000文字と言いたいところですが、仕事をしながらではなかなか難しいので、1記事1500文字以上とします。

まずは記事更新あってのブログの成長ですので、収益の目標は立てないこととします。

1日で何記事が書いて、それを1記事ずつ公開するというやり方でもOKとします。

恐らく、その方法を取らないと毎日1記事更新という目標は達成できないでしょうから。

まとめ

4~5月は記事更新することもままならなくなり、このブログの成長の根幹を揺るがす緊急事態となりました。

これも全て私の怠け癖のせいですが、この6月を機に記事更新を毎日続けていくようにします。

区切りがいいので今はすごくモチベーションが高いんです。

もし仮に何日間か記事更新が滞ったとしてもすぐに、また毎日更新の流れに乗るように気持ちの部分もしっかりと考えながら毎日の記事作成をやっていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*