【ブログ初心者のブログ運営日記】50記事達成!! PV数・ユーザー数の変化は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

達成です!遂に達成しましたよ!!

50記事達成しましたよ。第一目標の100記事達成の折り返し地点に到達しました。

ここまで何とか毎日1記事投稿出来ています。

まさか自分がこんなに毎日続けることが出来るとは思いませんでしたよ。

ブログで収入を得られる事に興味を持ち、全く知識もない私が取り敢えず始めてみて、ようやく1つの区切りに到達しました!

50記事達成時点のユーザー数・PV数

50記事達成時点のユーザー数・PV数はかなり悲惨で書きたくない程です。

結論から書けば、50記事投稿してもこのブログはユーザー数・PV数共に何の変化もありませんでした。

現時点(ブログ開設から52日)

過去30日のユニークユーザー数は   35

過去30日の PV数は    170

悲惨です。まだまだ始まったばかりとはいえ他の初心者ブロガーの運営日記を見てもここまで悲惨な数字は見たことがありません。

1日に1人見る人がいるかいないかですからね。48記事目の投稿をした日は訪問者0、次の日も0です。

いや~  参った参った。

正直これってもうダメなんじゃないかと思う今日この頃です。

始める前のイメージでは50記事も投稿すれば1日の訪問数は少なくとも10人位はいるだろうと思ってたんですが…

甘かったですね。完全に。

でも初期投資で1万円弱を使って月々も千円程の経費がかかってるのでこれを回収するまでは絶対にやめられません!!

それに、いつかこの記事を読んでくださるアクセス数で不安を持ったブログ初心者の方がいるかもしれません。

その方達のためにもこのブログで絶対に結果を出そうと思ってます!

この記事を読んでくれている未来のブログを始めようと考えている方や初心者の方に希望を与えるため、今後良い結果を出します!!

目標は達成出来たのか?

第一目標は当初から変わらず1日1記事更新での100記事投稿です。

これは出来ています。でも運営日記を書くと毎回書いているんですが、毎日記事を書くことに追われてしまっているんです。

これでは本業の仕事が残業になった時には毎日の投稿が途切れてしまいます。これから本業の方が忙しくなってきますので絶対に2日先の記事までは書き貯めておかなければなりません。

事実今月も急な出張があり、深夜残業で記事を書く時間がなかった日があったのですが、その時は1記事書き貯めていたので、それで何とか乗り切った形です。

毎日の帰宅後も疲れがあっていつの間にか寝てた!という日もあるのでとにかく100記事までは毎日投稿を続けられるように2日先までの記事を書き貯めることを今後の目標にします!

前回挙げた他の目標は以下の通りでした。

  1. Googleアドセンスの設置
  2. SEOを意識した記事作り
  3. ASPに登録する
  4. 記事を書き貯める

でした。

まず1のアドセンス設置ですが、これはしました。でも広告が上手く表示出来ていません。ですから現在進行中という事で

次に2のSEOを意識した記事作りも少しですが行いました。まぁ、まだまだ改善点が多いと思いますが、焦らずに少しずつ成長していこうと思っています。⭕

3のASPに登録も出来ました。前回の運営日記に書いた通りAmazonアソシエイトには落ちましたが…

その時の記事に興味がある方は是非見てやって下さい。【ブログ初心者のブログ運営日記】44日目アマゾンアソシエイトの審査に落ちた~

3のASP登録も⭕

最後4番の記事を書き貯めるは上で書いたように出来ませんでしたので❌

過去には1~2記事多く書き貯めてた時もあったんですがそれも使ってしまい、現在は貯記事は0です。

50記事書いてきての反省点は?

なにも知らない初心者スタートなので色々と分かっていないこともいまだに沢山あります。

ある程度の事はしょうがないかと割りきってますが特にここは反省点だと挙げるとすると、やはり記事の文字数だと思います。

最近でこそ1記事の文字数が千を越えてますが、当初は最低500文字で1記事を意識して書いていたので以前の記事の内容がかなり薄いです。

最低でも1記事1000文字で投稿するべきだったと考えています。

まぁ100記事投稿したら記事の見直しと書き足しもしていこうと思っているのでそこは今後補っていく予定です。

ブログ開設時から現在のモチベーションの変化は?

正直かなり下がっています。

時間があるときでも記事を書くのが嫌で後回しになりがちです。

収益化が目的で始めたブログですが、収益化どころか、この2ヶ月弱の間ほとんど誰の目にも触れてない訳ですからね。

ブログ始める前から覚悟はしてましたけど予想より遥かに厳しい現実でした。

でも、実は少し期待している事があるんです。

先日あまりにもアクセスが無いので色々と調べていたら、どうやらGoogleのクローラーの訪問頻度が検索流入と密接な関係があるようだったので、サーチコンソールで調べてみたんです。するとクローラーの訪問回数は確実に増えているし、グラフで大きな山も2つ程ありました。

恐らくもう少ししたらGoogleの評価が多少は変わってくると思います。

今はそれをモチベーションに記事を書いています。

今後の目標は?

変わらず第一目標は100記事達成までは毎日1記事投稿する事です。

他も基本的には変わりません。

  1. SEOを意識した記事を増やす。
  2. まだ登録していないASPに登録する。
  3. 2記事以上は予備記事として書き貯める。

あとは少しずつ勉強です。

日々分からないことを調べて知識を深くしていこうと思います。とにかく焦らずに、焦らずに。

まとめ

まだまだ100記事までは長い道のりでしょうが絶対に達成します!!

そしていつかこの記事を見てくださったブログ初心者の方々を勇気づけられるように、このブログを立派に成長させたいと思います。

このブログも50記事書いて誰も見に来ない日もざらにあったんだー。じゃあ自分はまだましだから頑張ろう!

そう思ってもらえばこの記事を書いた意味が出てくるので(泣)

そうなるために、このままでは終われません。100記事まであと半分がんばるぞーー!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*