【ブログ初心者のブログ運営日記】ブログ開設3ヶ月経過・100記事達成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

遂に、遂に達成しました!!

3ヶ月毎日ブログ更新と100記事達成!!

終わってしまえばあっという間でしたがやっぱり私にとっては長い3ヶ月でした。

正確に言えばこの記事をもって100記事が達成です。初めから100記事目はブログ運営日記の100記事達成報告にしようと考えていたので、念願かなって実現しました!

今まで大体の事が三日坊主だった私がここまで続けられたことが本当に嬉しいです。まだまだブログを書いていって200記事300記事と増やしていこうと思っています。

目標達成の感想

この3ヶ月で苦しかった事

ラストスパートに入った80記事辺りから、中々アクセス数が増えないこともありかなりモチベーションが下がって毎日記事を書くのが苦痛でたまりませんでした。

正直ラスト15記事くらいの時からは嫌々記事を書いているのでそういう気持ちが記事に出ちゃっていると思います。

あと、よく言われる事ですがワードプレスで新規の独自ドメインを取得してからブログを開設したので、とにかくアクセスが無くて、続ける意味が感じられなくなる時も幾度もありました。

実は今も全然アクセスはありませんし、やる気も下がり続けています。

ブログを続けてきて良かった事

仕事を辞めたくなった時に、アフィリエイト収入を得て仕事を辞めてやる!といった逃げ場が出来ました。

今までだったら仕事を辞めたくても生活があるので行かなければならず、辞める選択肢は無くて閉塞感を感じていました。

でも今は、そういう時でもブログを続ける事でWeb収入を得て辞めれるかもしれないと希望を持てます。

精神的に余裕が出来た感じがします。

あとは、継続していて積み重ねている事があるというのは日々を振り返った時に充実感があります。

今までだったらゲームや漫画を読んで日々の時間を過ごすと、後々振り返った時に時間を無駄にしたと感じる事が多かったのですが、それが無くなりました。

私の中ではブログは生きる希望になっています。

目標達成現在のPV数・ユーザー数は?

過去30日の結果は以下の通りです。

ユーザー数   268

PV数   350

3ヶ月経過・100記事投稿してるのにすごく恥ずかしい結果で情けないですが、これでも積み重ねてきたからこそある結果です。

ここからどんどん数を増やせるように努力していきます。

前回のブログ運営日記時の目標達成具合

12月の頭に決めた今月の目標は以下の2つです。

・100記事達成までは毎日記事を投稿する。

・記事を2記事以上書き貯めて余裕をもってブログ運営をする。

毎日更新は無事に達成しました!でも記事書き貯めの方は結局100記事達成するまでほとんど出来ませんでした。

結果、100日の内でほとんど毎日記事投稿に追われて過ごしました。

今後の目標

100記事達成してもアクセス数がほとんど変わらなかったという結果を受けての反省点としては一記事一記事のボリュームと独自性が乏しいという点です。

記事の質が悪いのがこの結果を生んだのだと思っています。

ですから今後は毎日の記事投稿にはこだわらずに、先ずは記事のリライトと書き足しをしていきます。

100記事投稿してきた中で定期的にアクセスがある記事があるのでそこからテコ入れして様子を見ていこうと思っています。

記事更新もしていきますが今後は無理せずに記事の質を考えていきます。

後は記事ネタももっとアクセスがきやすいジャンルのものを書いていこうと思います。やっぱりアクセスが無いとやる気が起きませんので…

まとめ

100記事投稿は最初のゴールであり、ここからの作業次第でまた今後の結果が変わってくるでしょうから100記事3ヶ月からがスタートでもあります。

ようやくスタートラインに立てたところだと自覚してとにかくアクセス増加の結果を残していきたいと思います。

今後もどうか末永くよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*