【ブログ初心者のブログ運営日記】1月のPV数・ユーザー数報告!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早いもので新年が開けて1月ももう終わりました。月日が過ぎるのはあっという間ですね。

このブログも開設してから早いものでもう4ヶ月が過ぎました。最近は現実の厳しさやアフィリエイトの難しさを痛感していますが、一方で継続は力なりという言葉も実感しています。

これからも山あり谷ありでしょうがとにかく前進していこうと思います!

1月の記事投稿数は?

1月の記事投稿数は8記事でした!

先月、月前半に毎日記事投稿・100記事を達成してから急激に投稿数が減ってしまっていたのですが、先月に書いたブログ運営日記内で1月の投稿は数には拘らずにやっていくという旨を記載していました。

ということで今月は本当にマイペースにブログの運営を行ってしまいました。それほど拘らないでやっていくと言ってもかなりサボり過ぎた感があります。

記事を書く事がかなり苦痛になってきてるんです。これはブログ運営にとって致命的な症状ですよね。

本音を言えばもうブログなんか辞めてしまってゲームでもしたい気分です!!

でも、ここまで頑張って続けてきたので辞めるわけにはいかない気持ちとブログで収益をあげて脱サラしたい気持ちがあり、何とか細々と続けてきました。

目標達成の為に2月は何としても記事投稿数を上げていかなければなりません!

12月の振り返りと1月のPV数・ユーザー数

1月のPV・ユーザー数を振り替える前にまずは12月のPV・ユーザー数を確認しておきます。

12月のPV数   557

12月のユーザー数   445

この数字はブログ開設から3ヶ月の中で最高の成績でした。しかも前月から倍近くの伸びを記録していました。

さて、そこから1月のPV・ユーザー数はというと…

1月のPV数   1780

1月のユーザー数   1419

何と!! またまた伸びています!! しかも何れも3倍以上の伸びを記録しています。

この結果には久し振りに興奮しました!何せちょっと前までは1人も閲覧しない日があったくらいですからね。

さすがにこの結果を見たらやる気が出てきましたよ!

PV・ユーザー数の1月の伸びの要因は?

ここでは1月のPV・ユーザー数の伸びの分析をしていきます。自分なりに伸びの要因を考えたので挙げていきます。

  1. 閲覧数を集める記事が増えた。
  2. 100記事投稿の成果が現れてきた?
  3. 過去記事の書き足し・リライト。
  4. SNSによる紹介。

一つ一つ検証していきます。

1.の閲覧数を集める記事なんですが、12月の時点では1記事しかなかったのが、1月ではもう1記事増えて2記事になりました!

この記事は過去記事の比較的読まれていた記事で、検索順位が20位台のものでした。これを書き足し・リライトしたところ検索順位がじわじわと上がってきて、10位以内に入ってきたのでした。

そこからは安定的に読まれ続けて今ではこのブログで一番読まれている記事になりました。

これがPV・ユーザー数が飛躍的に増えた一番の要因です。

2.は最近、毎日投稿・100記事達成が今に与える影響を感じるということです。というのも、Googleのクローラーのクロールの回数の平均値を調べると、回数がどんどん上がっているのが分かります。

それと時を同じくして徐々にPV・ユーザー数が伸びていっているんです。Googleの評価が上がってきているということじゃないでしょうか?

Googleのクロールの状況から判断すると、今のままいけば2月末まで PV・ユーザー数は順調に伸びると予測できますがどうなるでしょうか…

3.は既にもう書いてしまいましたが過去記事の書き足し・リライトです。これは1月は数記事行いました。確かに検索順位で10位以内には中々入っていかないですが、それでも書き足しやリライトを行うことで検索順位が上がっていくのが感じられます。

これは今後力を入れていくところだと思っています。

4.はこのブログの1番の人気記事が1月末にTwitterで紹介されたんですが、その効果が凄まじく、それまでの倍のPV・ユーザー数を叩き出しました!

それを期に安定的にそれまでの倍近くのPV・ユーザー数になっています。

1月の反省点!!

1月の反省点は何と言っても記事投稿をサボり気味だったことです。闇雲に記事投稿をしても思ったようにブログを成長させることは出来ないでしょうが、ブログ運営の基本は記事の投稿です。

とにかく記事を書かないことには結果もでないし、成長もしないでしょう。

モチベーションの低下

1月は記事投稿をサボりがちだったと書きましたが、ブログ開設から100記事達成までで1つの大きな目標を達成した事から軽い燃えつき症候群の様な感じで、モチベーションが低下している気がします。

記事を書くのがかなり面倒に感じたりして書く気が起きません。ここらで新たなモチベーションになる目標を立てて2月を過ごしていこうと思います。

1月に行ったことは?

記事投稿を8記事と過去記事の書き足しとリライトを数記事行ったくらいです。

2月の行動目標は?

2月は日々の記事投稿のやる気を上げる目標を立てようと考えました。なので、2月に起こったらやる気が出る出来事を考えてみます。

  • 収益が数千円単位で出る。
  • PV・ユーザー数が毎日100を超える。

この2つを2月に達成するための目標を考えます。

  • アフィリエイトの記事を20記事は書いて反応があった記事を強化していく。
  • 閲覧数が多いジャンルの記事を多く書いてPV・ユーザー数を上げる。

この2つを2月の目標にします!

達成すると特に嬉しいのは収益が出ることなのでアフィリエイトの記事を書いていくことが2月のメインに進めていこうと思います。

まとめ

1月のPV・ユーザー数は先月に比べても順調に伸びてきています。これまでもブログ開設した月から毎月右肩上がりに伸びていっているので、このペースを落とさないように2月の記事投稿をこれまでより増やしていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*