【ブログ初心者のブログ運営日記】12月のPV数・ユーザー数報告!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。ついに年が明けて2018年になりました!

去年は私にとってブログを開設して副収入を得るという新しい挑戦を始める変化があった年になりました。

今年はもっともっと多くの人にこのブログが見てもらえるように試行錯誤して大きく成長していきたいです!

このブログも開設して3ヶ月半程が経過しました。正直、ブログの成長を感じることはあまりないのですが、毎月PV数やユーザー数を振り返ると数字の上では少しづつ成長しています。

まだまだブログを始めたばかりですから記事さえ書けば数字は上がるものなのかもしれませんが、ブログの書き方やSEOの技術が上がっていかないとこれから先はかなり厳しいものになっていくでしょう。

ここからが正念場なのでしょうね。

12月のブログ更新状況

12月の記事の投稿数は14記事でした!

記事投稿をサボり始めた12月

今までは100記事までは毎日記事を投稿すると決めて毎日更新していましたが、101記事を投稿したところで半月も記事の投稿をサボってしまいました。

一番の原因はモチベーションの低下ですが、モチベーションの低下を生んだ要因は下の通りです。

  1. PV数・ユーザー数が思ったように増えていかない。
  2. 毎日更新の目標が後半かなり苦痛でブログを書くのが苦痛になっていた。
  3. アフィリエイト等の収入が発生しない。
  4. 毎日記事投稿に囚われて内容の薄い記事しか書いてこなかったので自分の成長を感じられなかった。

100記事投稿までは毎日記事投稿をするという目標は予想以上に苦痛でプレッシャーとなっていました。

特に仕事が忙しくて残業があった日などは早く寝たいのにブログを更新する為に夜遅くまで起きて疲労が溜まったりして楽しく続ける事が出来ませんでした。

そうなると当然内容も薄くなります。内容が薄いとGoogleの評価も低くなり誰も見てくれない記事になって、記事更新が無駄に感じられます。

すると益々ブログ更新が苦痛になるという負のスパイラルに入っていきました。

何とか100記事を達成した後はその反動でサボってしまったという流れになりました。

100記事投稿達成 その後

101記事まで毎日記事投稿した後は数日間過去記事のリライトや書き足しを行いましたがそれも3日程で終了。

その後は恥ずかしながらブログを放置していました。

12月のPV数・ユーザー数は?

12月のPV数・ユーザー数の発表の前に比較対照として11月の数字を先に載せておきます。

PV数・ユーザー数の11月との比較

11月のPV数   302

11月のユーザー数   223

11月は上記の結果でした。ブログ開設からおよそ2ヶ月半の数字です。酷い結果ですね(笑)

続いて12月の数字です。

12月のPV数   557

12月のユーザー数   445

なっ、何と伸びてます!!

これは私もビックリでした!正直内容の薄いSEOもほぼ意識していない1000~2000文字の記事を100記事投稿しただけでも一応数字は伸びるものなんですね。

ほとんど実感は無いのですが数字の上では毎月順調に成長しているようですね。

PV数・ユーザー数増加の要因は?

実は100記事投稿した中で毎日見られる記事が1記事現れたのですが、その記事を分析した結果、3語のロングテールキーワード3種類で20位以内に入っていました。

この記事をリライト・書き足しした結果3語のロングテールキーワード三種類で10位以内の上位表示する事に成功しました!

この記事は確かに3語キーワードで狙ってタイトルをつけましたが、狙っていたキーワードとは少し違ったキーワードで検索されていたので運が良かったとしか言えません。

この事が12月の数字増加の唯一の原因です。

後の記事は今まで通りほとんど読まれておらず、上記の記事がなければ先月と同程度のPV数になっていたのは間違いありません。

12月の目標達成度合いは?

前回のブログ運営日記で掲げた12月の目標は以下の通りです。

  1. 過去記事のリライトと書き足し。
  2. 質を上げた記事の作成。
  3. アクセスを稼ぎやすいジャンルの記事を書いてみる。

目標が達成出来たかどうか一つ一つ検証していきます。

先ずは1の過去記事のリライト・書き足しですが、まぁ一応は行って1記事で結果も出ています。しかし、行った期間が3日程なので△といったところでしょうか。

でも少しの作業量で結果が出た印象がありますからやっぱり過去記事のリライトや書き足しはかなり重要なのでしょう。

それにこの過去記事の修正を行っていくと記事投稿のコツの様なものも掴めていけるような気がします。

過去記事の修正をすることでGoogleの評価を簡単に確認出来、SEO対策の勉強にもなると思います。今後ブログを成長させるにあたってかなり必要な作業なのではないかと現時点では考えています。

2は質を上げた記事の作成です。これは何かといいますと、具体的には事前にキーワードやライバル調査をして記事を書いていくということです。文字数は2500以上で記事内容も情報量が多い記事を指します。

12月は全くしていない作業なので1月からこれを実行していきます!

3は比較的アクセスが稼げるネタでの記事作成ですが、これも12月は出来ませんでしたので1月は絶対にこれも行っていきます!

12月のブログ収入

実は12月に初報酬が出たんです!!これはかなり嬉しかったです。

とはいっても100円にも満たない収入ですが…

でもゼロが1になったということですから収入を得る仕組みが出来たと言えると思います。

後は如何にして集客を増やしていけるかですから自分が進んできた方向性は間違っていないと確信出来ました!

1月からは収益も少しづつ意識していこうと思います。

最近のモチベーションは?

ブログを書くのが嫌になって2週間ほど何も更新しない日が続いていましたが、だんだんこれでは駄目だという想いが湧いてきて、最近はブログを書く意欲が出てきているので1月はなるべく多くの記事を投稿しようと思っています。

とはいえもうブログ更新に追われる日々は嫌なので、毎日更新にはこだわらずに自分のペースでやっていこうと思っています。

ですから内容も今までよりもしっかりとした記事を書いていって、仕事が忙しい日は記事投稿も無理をしないで休むことにします。

まぁ、モチベーションを下げないように続けていくということですね。

12月の良かった点は?

既に書いてはいますが、先ずは記事を毎日投稿で100記事を達成できた事です!

これはブログ開設からの目標で最低限達成しなければならないことだと考えていて、同時にそんなに簡単な目標ではないと思っていたのでこれを達成できたことはかなりの自信になりました!

あとは初報酬が出たことです。かなりの少額ですが、やはり収益が発生する仕組みが構築出来たことは今後の生活や作業においてかなり勇気づけられます!

12月の反省点!

反省点は何といっても月後半記事更新無しでしょう。

自分で課したことだとはいえ、毎日更新はかなりつらかったので一時ブログは見たくも考えたくもないという時間が続きました。

でもこれも1月からまた記事更新していくことが出来れば、あの時は良い充電器間だったと言える日がくるのであまり後悔もしていません。

1月の目標!!

1月の目標は毎日ではなくていいので2500文字以上の記事を定期的に更新すること。

それとSEOを意識して、狙った3語のロングテールキーワードで上位表示させること。

この2点に集中することにします。

今現在このブログには102記事がありますが、毎日アクセスがあるのは1記事だけです。今後はこのような記事をどんどん増やしていくことを第一目標とします。

まとめ

12月は記事作成をサボってしまい、記事の投稿ペースがガクンと落ちてしまいましたが、PV数・ユーザー数は順調に伸び、初報酬まで発生するという作業量に反比例する結果となりました。

今このブログは1つの記事にかなり依存している状態です。この1つの記事によって良い結果がもたらされただけなので今のままの記事の質や投稿ペースだと来月は成長が止まるどころかマイナスになるおそれさえあると思っています。

1月は上記の目標を肝に命じて良質な記事を増やしていくように努力していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*