【ブログ初心者のブログ運営日記】2月のPV数・ユーザー数報告!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2月もあっという間に過ぎて今年も3月になりました!! 私もブログを初めてから今月の10日で半年になります。

何とかかんとか半年ほど続けてこれました。ので今後は収益を伸ばすことを目標にやっていこうと思っています。

それではこのブログの2月のPV数・ユーザー数を報告していきます!

2月のPV数・ユーザー数は?

2月のPV数・ユーザー数を見る前に先に1月のPV数・ユーザー数を振り返っておきましょう。

1月のPV数・ユーザー数

1月のPV数   1780

1月のユーザー数   1419

1月は初めて千の大台にのった月で、ようやくこのブログも少し読まれ出したとの実感が湧いてきた月でした。

何だかんだここまで順調に右肩上がりの成長を続けてきています。おかげさまでブログを初めて以来、毎月数字が倍になっているんです。

さて、それでは2月の数字はどうなったのでしょうか?

2月のPV数・ユーザー数

2月のユーザー数   3049   (新規3000)

2月のPV数   3654

何と!! またしても増えています!! 後述しますが今月も結構 記事更新をサボってしまったんです。それでも成長するとは、嬉しい誤算です! でもまぁ、当初の頑張りの貯金を使い切った感がありますが…

まさかここまで順調に伸びてくるとは想定外でした。ただ、この数字の殆どを稼いでくれた記事は2記事で、それ以外の記事は相変わらず殆ど読まれていない状況です。

その点はすごく不安ですし優先的に改善すべき問題です。

当ブログのPV数・ユーザー数振り返り!!

このブログも半年近くやってきて少し数字を振り返ってみるのも面白そうだと思ったので簡単にこれまでのPV数・ユーザー数を振り返ってみようと思います。

(2017年)

9月のユーザー数   23  (21日間)

10月のユーザー数  51

11月のユーザー数   223

12月のユーザー数   445

(2018年)

1月のユーザー数   1419

2月のユーザー数   3049   

(2017年)

9月(21日間)のPV数 94(これは自分自身のPV数もかなりはいっています。)

10月のPV数  217

11月のPV数   302

12月のPV数   557

(2018年)

1月のPV数   1780

2月のPV数   3654

あらためてPV数・ユーザー数を振り返ってみましたが、数字だけを見るとかなり順調に上がってきている感じがするのが不思議です。

私の感覚では実感としてこんなにこのブログを観てくれる人がいるなんて未だに思えないんです。

毎日のPV数・ユーザー数を見て一喜一憂してしまうところがあるのがその原因かもしれません。小さいところばかり見て視野が狭くなってる状態かもしれません。

だから毎月の振り返りやこれまでの半年近くの振り返りをすると自分がやってきた事が少しずつ報われてきてるのを感じれます。

モチベーションも上がるので私にとって毎月のブログ運営日記はかなり重要な作業になってきています。

2月の目標達成度は?

2月に達成したいことを先月のブログ運営日記に記していました。それは以下の2つです。

  • 収益が数千円単位で出る。
  • PV・ユーザー数が毎日100を超える。

この目標2つ、達成できたんです!! 正直、目標を立てた先月には達成は微妙かな~って感じだったのですが…

ちなみに、上記の2つの目標を達成するための行動目標なるものも先月の運営日記に記していたので、それもご紹介します。それがこちら!

  • アフィリエイトの記事を20記事は書いて反応があった記事を強化していく。
  • 閲覧数が多いジャンルの記事を多く書いてPV・ユーザー数を上げる。

実はこの行動目標全く出来ていません!  何しろ2月の更新記事数は3記事。全くやる気が出ませんでした(笑)

なので上記の行動目標は殆ど遂行できていません。それでも結果目標だけはしっかり達成できたんですからツイてますよね。ラッキーです。

ただ、過去記事の書き足しは少し行いました。検索順位が上がればと思ったのですが結果は芳しくなく、SEO対策はやっぱり難しいと痛感しました。

SEO対策こそ継続が大切な様な気がします。SEO対策をネットで調べてみると時間をかけてジワジワ検索上位に上がってくる記事もあるようですし、私の記事もブログ自体の評価が上がれば少し上昇してくる記事もあります。

今後の成長は何といっても継続性がカギになってくると思います。

2月の反省点

目標を達成するための行動が殆ど出来ていなかったのに何故か目標だけは達成してしまう結果になりましたが、反省点はやっぱりあるんです。とりあえず反省点を挙げてみます。

  • 記事更新の少なさ。
  • モチベーションの低下を防げず。
  • Googleクローラーの訪問回数が減少した。

まずは2月の記事更新が3記事しかなかったことですが、まぁ反省点は全てこれに尽きます。

記事更新の減少は2月以前の12月中旬から始まって2ヶ月半程続いています。原因は100記事達成の安堵感からサボリ癖がついたこと。

2月は仕事が忙しかったというのもありますが、記事を書く時間は十分あったのでそれを言い分けには出来ません。

もう2ヶ月半もダラダラと過ごしてしまいました。そしてその影響が徐々に出てきています。Googleのクローラーの訪問回数が減っているんです。

ブログの評価はクローラーの訪問回数に比例する場合が多いので、かなり心配です。このブログもクローラーの訪問回数に呼応して成長してきたのは間違いありません。

Googleはブログを直近3ヶ月のクローラーの訪問回数で評価するとの情報があるので非常に心配です!

サボリ始めた2ヶ月半前から徐々に減ってきて2月の最後にはブログ開設当初位の訪問回数になっています。

直近3ヶ月での評価が全てならば、今後3ヶ月頑張って記事更新を増やさないともうPV数・ユーザー数は増えないということになりますが…

そう考えるとかなりやる気が無くなるのでとにかく日々記事を書くことだけに集中しようと思います。

モチベーションが下がっているのは自分でも気づいていたんですが、モチベーション上げる対策を取る事を怠っていました。

記事を書く前にブログで成功された方の運営日記を読むなどしてモチベーションを上げて作業に取り組むようにするとか方法はあるでしょうから、その方法も見付けて実行していきます。

2月のブログ収益

12月に楽天アフィリエイトで70円の初報酬が出ていたのですが1月は全く収益がありませんでした。Googleアドセンスは少し収益があったようですが詳しくわからないのでカウントしておりません。

さて、2月の収益は如何程だったのか?

2月の収益額は?

Googleアドセンスが数百円あるようでしたが実際どのくらい手元にくるのか分かりません。勉強不足でごめんなさい。

まだまだ数百円しかないので入金先も決めてない状態なんです。

楽天アフィリエイトでは111円の収益がありました。楽天アフィリエイトは商品が売れても今のところ売上の1%しか収益として入ってこないのでかなり厳しい結果となりました。

A8.ネットで4630円の報酬がありました!!遂に報酬らしい報酬が発生しました!同じ商品が2つ売れてこの金額になったのですが、やっぱり単価がある程度ないと現段階ではかなり厳しいなと感じています。

まだまだこのブログはPV数が少ないので1件単価が2~3000円くらいはないと報酬があった感じがしないですね。贅沢な話かもしれませんが。

とはいえこの4630円を見たときにはさすがに大声で『やったーー!!』と叫んでしまいました。確かに多くのアフィリエイトの先輩方が書いておられるように初報酬はかなり嬉しかったです。

こんな感じで売上が毎日あったらと考えると興奮が止まりませんでした。

というわけで2月のブログ収益は5000円位になりました。正直かなり嬉しいです。だって本業以外での収入源が出来つつありますからね。このまましっかりと記事更新を継続していったらと考えるとワクワクしてきます。

3月の目標

3月の目標は何といっても記事更新の回数を増やすことです!! とにかく1500文字くらいでもいいのでなるべく毎日記事を書いていくことを目標とします!

その中から反応があった記事を書き足していく作戦にしたいと思います。

ちなみに収益の目標は1万円にします。正直自信はありませんが…

まとめ

2月はPV数・ユーザー数も順調に伸びて、さらには初めて報酬らしい報酬があった嬉しい月になりました。

3月もこの調子で成長してほしいところですが2ヶ月半の記事更新サボりの影響が出てきそうな不安もあります。

でも不安になってばかりでは前に進めないので、とにかく日々一記事一記事を書いていくことが大事になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*