【ブログ初心者のブログ運営日記】3月のPV数・ユーザー数報告!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

早いもので2018年ももう4月になりました。このブログも開設してから半年が経過しようとしています。

ブログを始めた当初、半年後には10万円収益を出したいとうっすら考えていましたが現実はやはり厳しいですね。

ここ数ヶ月記事更新の量が格段に減ってしまいブログの成長も陰りを見せ始めています。

4月は気持ち新たに何としても盛り返していこうと思っています!!

急に起こった小さなバズ

このブログのPV数のほとんどを稼いでくれる2記事が3月は共に小さなバズを起こしてくれたんです。

その効果もあってPV数・ユーザー数が伸びたのですが、やはりバズが続くのは長くて2日くらいですね。その後は平穏な日々が続きました。

芸能ネタは多く書いておけばこういうことが増えると今回のことで確信したんですが、どうも最近収益が期待できない記事を書く意欲が失せてきて芸能ネタを書くのが苦痛になってきてます。

でもまぁバズを多く起こせばGoogleからサイト自体が評価されるらしいので、これだと思える芸能ネタがあれば書いていければ良いなと思っています   … あればね。

最近の傾向

最近は記事投稿をすると3つ以上の複合キーワードでは、割りとすぐに検索結果で20位前後に表示されるケースが増えてきました。

記事の文字数は1200~から2000文字位なのですが以前より上位になる確率が高くなっていると感じます。

やはり開設から半年が経ったのでGoogleから多少評価されてきたのかなと思います。今後は運営期間以外でも評価を上げる方法を取り入れていかないと収益は期待できないでしょう。

3月のPV数・ユーザー数

3月を振り返る前に2月のPV数・ユーザー数を振り返って3月と比較していきましょう。

2月のPV数   3,654

2月のユーザー数   3,049   

先月まで右肩上がりできていました。しかも倍の増加をする月もあったので順調に成長してきていると感じています。

それでは3月の結果を見ていきましょう。

3月のPV数   6,280

3月のユーザー数    5,428

倍まではいかなかったですがかなりの増加がありました。先に書きましたが芸能ネタの記事がバズったのがかなり大きかったですね。

毎日自分のブログのPV数・ユーザー数を確認しているとなかなか成長を実感できないんですが、こうやって毎月振り返って数字を見てみると成長を実感します。

なかなか日々成長を感じることが出来ないので、最近では記事を書くのが嫌になってしまっています。

やはり焦らずに続けていくことが大切なのでしょうね。毎日PV数・ユーザー数を確認することも止めた方がいいのかもしれません。

3月のブログ収益

3月のアフィリエイト収益は1,000円に満たない位でした。詳細は以下の通りです。

A8ネットが0円

楽天アフィリエイトで516円

Googleアドセンス 数百円

結果は1000円に満たないほど少ないものでしたが、エーハチネットでは過去最高のクリック数とインプレッション数を数え、楽天アフィリエイトに至っては6個の商品が売れて過去最高の売上個数を記録していました。

楽天アフィリエイトの収益は商品価格の1%と低いですからなかなか収益は伸びませんが、商品が6売れたということで自信になりました。

また今後に向けてもかなり明るい材料となったと思っています。

Googleアドセンスも順調に伸びていてしっかりと記事更新さえしていけばかなり期待できると感じています。

もうこのまま記事数が増えていけば確実に収益も上がっていくことが期待できる結果となりました。

3月の反省点は?

3月は記事更新をゆっくりでいいので記事更新の回数を増やしていく事が目標だったのですが、ゆっくりでいいと言う曖昧な目標が逆に怠け心をくすぐって記事更新が滞ってしまうと言う最悪の結果となりました。

やはりもう少し明確でしっかりとした掲げることが重要なのかもしれません。

3月の結果は売上金額以外では過去最高のものとなりましたが、これまでの努力の結果が出たものであるので、来月以降はかなり厳しいものと予想されます。

怠け心が出た3月の反省点を踏まえて来月巻き返していきたいと思います。

収益目標の1万円も全く届きませんでした。記事更新の回数が減っているので当然の結果ですが…

4月の目標!!

具体的な目標も必要ですが正直本業の方で少し動きがあったので4月は少し様子見ということにしたいと思っていますので、先月と同じで記事更新回数を増やす事を目標にします。

収益の目標はまだ段階的に早いと判断しましたので、少しの間お休みしようと思います。

記事更新が軌道に乗り始めた時がスタートでしょうから当分はそこを目標とします。

まとめ

3月の結果は収益を除けば過去最高のものとなり、嬉しく思っています。

ですがブログ運営の基本である記事更新が疎かになってきているのでかなり危機感を感じています。

毎日PV数やユーザー数を見ていると成長をなかなか感じることができずモチベーションが下がってしまうことがあり、記事を書く意欲が下がってきています。

今日はもういいや、明日書こう。が毎日続き、そのままブログ運営を止めてしまう可能性すらあると思います。

アフィリエイトを始めた人のほとんどが1年以内に辞めてしまうと言う事も最近気持ちがよく分かってしまいます。

しかし、毎月経費としてサーバー代がかかっていてこのブログを続けるのにもお金がかかっているので、まずは最低でもそこの金額の回収だけは出来るようにこのブログを成長させていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*