【ブログ初心者のブログ運営日記】4月のPV数・ユーザー数報告!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いやーやってしまいました! 4月は記事を書くのをサボりまくりました。
というか去年の12月から記事更新が滞って4月・5月が特に記事更新ほぼゼロと言う惨状です。

脱サラを夢見、このブログを始めて半年が経ちましたが、やっぱり皆さんが言うようになかなか簡単にはうまくいかないですね。

モチベーションが上がらなくて、特にここ2ヶ月ブログを書くのが嫌になってしまっています。

でも私にとってはこのブログは脱サラする唯一の希望なので絶対にやめることはしません!

とにかくこの現状を打破するために来月6月は毎日記事更新を目標にして、今年中に月10万の収益を達成します!

4月はほとんど記事更新をしていませんので今までの記事のPV数・ユーザー数となりますが毎月恒例の報告です。

もう5月も終わろうとしているのに今から4月の報告をするのは、自分の継続性のなさを露呈していて恥ずかしく思います。

しかし、これを機にもう一度記事更新を再開して行くためにもブログ運営日記はしっかり毎月更新します。

4月のPV数・ユーザー数

4月のPV数   5,478

4月のユーザー数   4,735

結果はこのようになりました。比較のために3月・2月の結果も載せておきます。

2月のPV数・ユーザー数

2月のPV数  3,654

2月のユーザー数  3,049

3月のPV数・ユーザー数

3月のPV数   6,280

3月のユーザー数    5,428

ついに開始以来右肩上がりに伸びていたPV数・ユーザー数が下がってしまいました。

まぁ、記事更新もしていないし時期的な記事も持っていないので当たり前のことですが…

むしろ逆に言えば2ヶ月ほど更新しなくてもこれだけのPV数・ユーザー数を保つことができるという事実が分かり、ブログの可能性を再確認することができました。

今はまだこのくらいの数字ですが、しっかりと続けていればPV数・ユーザー数も上がるでしょう。

そうなったら記事を更新しなくてもこのブログは今よりも高いPV数・ユーザー数を維持してくれる可能性が高いです。

その時に収益が発生するブログに成長していれば記事を更新しなくても収益まで継続して発生することになるのではないでしょうか。

そうなったら人生の可能性すら広がってくる様に感じます。

とにかく今は毎日記事更新を目標にこのブログを成長させることに全力を尽くすことが大切だと感じています。

4月のブログ収益

アフィリエイト収益   なし

Googleアドセンス収益   数百円

4月は残念ながらアフィリエイトの収益が発生しませんでした。原因としてはもちろん記事更新をしていなかったこともありますが、まだまだブログ自体が成長途中であることが1番の要因でしょう。

2月に4,000円ほどの収益が出ましたがそれもビギナーズラックだと言えます。

今の段階では収益を意識する段階ではない事が現実として突きつけられている気がします。

そんな中、Googleアドセンスでは数百円の収益が毎月出ています。

4月も数百円の収益がありました。

他の人が聞いたら笑ってしまうような額ですが、私の成長段階のこのブログでさえ、何もせずに収益が生まれているということは私にとって驚くべきことなんです。

私はどうしてもそこに可能性を見出さずにはいられません。

今回この結果を受けてブログの可能性を改めて感じています。

4月のバズはあった!?

先月起こった小さなバスがこのブログを少し成長させてくれたことを前回のブログ運営日記で書きましたが、今月は起こりませんでした。

新たな記事を全く書いていないのでバズが起こる可能性はかなり低い事は分かっていましたが、やはりそう簡単にバズは起こらないみたいです。

やっぱりコツコツと毎日記事更新をすることが確実にブログを成長させる唯一の方法なんですね。

4月・5月を通して気づいたこと

定期的な記事更新を目指してはいますが、去年の12月から5ヶ月程ほとんど記事を更新していない事実を振り返り気づいた事が一つあります。

元来、学生時代から夏休みの宿題は追い込まれないとしないタイプの私ですから毎日記事更新を続けられないことは想定内でした。

でも、例外的にブログを始めてから100日間は毎日記事更新を続けれていました。

この時と今はどんな違いがあるのかを分析すると、当初はとにかく何があっても100日間は毎日記事更新をすると決めてそれをずっと守り続けていたので、毎日苦しかったのですがやり遂げることができました。

しかしその期間が終わってこれからはゆっくり記事更新をしていこうと気を抜いた途端、毎月多くて5~6記事。

そしてついには1ヶ月更新なしにまでズルズルと落ちていってしまいました。

この事実から、今後再び毎日記事更新をしていくためには苦しくても毎日続けていく意地を持って月の頭から行なっていくことが必要だと気づきました。

明日からはちょうど6月ですから、ブログを始めた当初の頃のように毎日使命感をもって継続して記事更新を行っていこうと思っています。

4月の良かった点・反省点

反省点は書くまでもないですが記事更新を全く行わなかった事です。

これは本来全く前に進んでいない状態ですから、反省点にすらならないことでしょう。本当に恥ずかしく感じています。

逆に良かった点を考えると、記事更新を行っていないのでそれに関することでの良かったことはありません。

でも今までの記事が記事更新を行わないにもかかわらず同程度のPV数・ユーザー数を残してくれた事や、Googleアドセンスで数百円の収益をあげたことは良かったこととして捉えています。

まとめ

5月はもう終わりですから今月の目標を挙げることはできませんでしたが、ブログをほぼ2ヶ月放置したことによって得るものもありました。

でも、今後はもう放置して得るものはありません。

そういう意味でも6月からは危機感を持ってこのブログを更新していくつもりです。

記事更新をしない限り前に進むことはできませんからその一番基本的なところをしっかりと行っていこうと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*