【アプリ版】ドラクエ5 プレイ日記(5)~レヌール城 2~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ビアンカさらわれる

ビアンカがコロの側からいなくなってしまい、退路も断たれた状況のコロ。

する事は1つ。ただ前進あるのみ。

取り敢えず階段を下ると勇敢な兵士の像が並ぶ部屋に着く。

違和感を感じたコロが像の1つを入念にチェックすると…

自分の好奇心が裏目に出て戦う羽目に合うコロ。

結構強い相手でしたが、何とか勝ちを納めて外に出ると…

何やら聞き覚えがあるお声が…

どうやら墓の中から聞き覚えがある声が聞こえる。

まさかと思いながら試しに墓石を子供1人の力で押すコロ。

子供1人の力で墓石を動かすと中から見覚えがある姿が…

ビアンカとの早期再開から城の奥深くへ

何がどうなってるのかさっぱり分からないけれど、おそらくあのガイコツのお化けにさらわれたビアンカはこの墓石の中に拉致された。

ってことでOK?

ビアンカがいなくなってそんなに時間も経ってないと思うけども…

かなり遅かったと思ってるみたいね。

こけおどし!?

強気のビアンカ。

いきり立つビアンカ。

そこからまた二人でどんどんと先に進むと、この城のかつての王妃らしき幽霊に遭遇。

魔界の幽霊にかつてのこの城の人達が踊らされて死んでいても休めていないという。

同情してお城の人達を救うため、新たな決意を胸にお化け退治を誓うビアンカ。

コロの意思は聞かないビアンカ。

コロの様子がおかしいと気づいて『どうしたのコロ。こわいの?』と質問するビアンカ。

『怖いよ。』とコロが答えると…

モチベーションを上げるためにネコを助けることに集中しろとビアンカ。

ビアンカはそれでモチベーション上がるだろうけどさ…

さらにずんずん奧に進むコロとビアンカ。

今は亡き王との約束

するとかつてのこの城の王様の幽霊と遭遇してゴーストのボスを倒すように懇願されるコロ。

最近人に頼まれてばかりのコロは難色を示し、『すみません、ちょっと…』と断りかけると…

タイミングよくカミナリが鳴る。

王様はカミナリで返事が聞こえなかったらしく、もう一度返事を聞いてくる。

コロはもう一度断りをいれると途中でカミナリが……

以後も同じタイミングでカミナリが鳴り、4度目に全てを察したコロは王様の頼みを引き受ける。

頼みを引き受けるとコロたちを称える王様。

ビアンカもこの王様のやり方には不満を漏らす。

コロは心の中で(強引なのはビアンカもかわらないよ)と思った。

そう考えると急にこの状況に対して怒りがこみ上げてくる。

何か僕、皆にいいように使われている気がする。皆僕の事なんか利用出来ればどうでもいいんだろ?

頭の中がマイナスな事で一杯になるコロ。

そんなコロの様子を察したのか、ビアンカがコロに声をかける…

コロは正直に答える『イヤだった。ネコを助けるのとお化け退治は関係ないと思う。』

ビアンカは少し悲しい顔をして、うつむいた。しかしすぐにいつもの強い意思を持った表情に戻して力強く言った『私がついているから大丈夫』と。

コロは何だか勇気付けられた気がした。

ビアンカの言葉には到底納得出来ないが、頑張ろうと思った。

ビアンカも続ける。

コロは何だか頑張ろう、と思った。

決意を新たにふっ切れたコロはビアンカと共にさらに奥へ進んでいく。

不思議な宿屋

すると、人魂が経営する宿屋があった。疲れていた2人は少し休むことにした。(ビアンカは頑なに嫌がっていたがここはコロが我を通した)

少し休んで目を醒ますと二人は城の外にいた。いつの間にか見知らぬおじいさんが二人の傍らにいて話しかける…

『幽霊が沢山いるから気を付けろ』と。

そう言い残すとおじいさんは二人の目の前で消え去った。

二人は池の外でしばし佇んだのだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*