【豚骨カプチーノ!】濃厚豚骨ラーメン 博多一双!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

豚骨ラーメン王国福岡においてもトップクラスの濃厚さ。

豚骨カプチーノと称されるラーメンを提供するお店、博多一双に行ってきました!

博多駅近くの本店は専用の駐車場が無いのですが、周辺に多くのコインパーキングがあるので停める場所には困りません。

でも土地柄、駐車料金が高いので車で食べに行く場合はラーメン代にプラスして出費を考えなければなりません。

車で行った場合はそこがちょっと難点かなと思います。

お店の外観はこんな感じで、現代のラーメン屋さんの雰囲気がします。

実際、創業は2012年でまだ5年程しか経っていない新しいラーメン屋です。

お店に入るとすぐ右に券売機があるのでまずそこで注文品を決めます。

店内は広くないのでお昼時や晩御飯の時間帯は外で待っている人も出てきます。それはまぁ、人気店なのでしょうがないですが…

私はこの日、平日の夕方7時前に入店したので何とか席が空いていましたが、食べている途中に次から次にお客さんが入ってきていました。

店内には三味線?のような軽快なスピード感がある音楽が流れており、それに触発されるのかサッと食べて店を出ていくひとが多く、かなり回転がいいラーメン店だなぁとの印象を持ちました。

お店の中は、広くない店内で濃厚な豚骨ラーメンを扱っているお店なので仕方がないですが、  豚骨の匂いが結構強烈で服に匂いがつきます。

そこは覚悟しておいた方がいいですよ。

さて、席について食券を店員さんに渡し、麺の固さを指定します。

この日私は味玉チャーシューメン850円を注文。

テーブルの上には生姜と辛子高菜があります。その他替え玉のタレ等もあり、準備が充実しています。

注文から5分ほどでラーメンがやってきました!

ご覧の通りかなり濃厚なスープで表面に泡がたっています。これが豚骨カプチーノと言われる所以です。

まるでコーヒーのカプチーノの様なスープの色と泡。

表面の温度はややぬるいかなと思ったのですが、泡の下から麺を取り出すとアッツアツでした。

どうやら泡でラーメン内の温度を保温している様な感じだと思います。

味付け卵もご覧の通り濃厚豚骨スープと一体化してます。

このチャーシューは絶品です!

シンプルな味わいですが食感も良く、食べご耐えもあります。

私の一押しです!

あと、私は気にならなかったですが、濃厚豚骨スープの豚骨臭が気になる方は辛子高菜を入れると味が変わって豚骨臭が気にならなくなりますのでオススメです。

一双の辛子高菜は結構辛い部類のものだと思いますので入れすぎに注意して下さい。

辛子高菜を入れる前のスープも美味しいですが、辛子高菜を入れて味を変えるとまた違った味を楽しめます。

味つき玉子もしっかり味がついているので、全体的に他のラーメン屋さんよりも少し塩っ気が多い感じはします。

最後まで美味しく頂いて、スープも最後まで飲み干しました。

しかし、店を出た後やっぱり胃がどっかりともたれる感じがあったので体調が悪いときにはスープを飲み干さない方がいいかもしれません(笑)

住所

福岡県福岡市博多区博多駅東3丁目1−6

営業時間
11:00~24:00(※スープ売り切れ次第終了)

店休日

不定休

駐車場

なし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*