豚骨ラーメンの真髄!ラーメンやまもと春日本店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

福岡市やその近郊には多くのラーメン店がひしめいていて日々しのぎを削っています。

ご存じの通り、その多くが豚骨ラーメンのお店です。

昔ながらの製法を守って地元に愛されるお店や新しい豚骨ラーメンを生み出して勝負する若いラーメン職人のお店など、豚骨ラーメンだけでも本当に色々なお店があります。

今回は創業30数年の伝統の製法を守り続けるラーメンやまもとをご紹介します!

ラーメンやまもとは春日市に本店を構え、現在の店主は2代目です。先代からの変わらない味を守っている人気店で、店内にはラーメンやまもとのラーメンについての説明書きがあります。

伝統的な博多ラーメンの製法を忠実に守りながら厳選された鹿児島さんの豚骨の中でも頭骨だけを使用。
その頭骨を丁寧につぶしながら強火で長時間炊き続け、背油を少しずつ足すことでコクのあるくさみのないまろやかなスープに仕上げています。
昔ながらの懐かしく優しい味わいの博多ラーメンをどうぞご賞味ください。

これを読むと、店主のラーメンに対する想いがこちらまで伝わってくるようで、より美味しくラーメンを頂くことが出来ました!

こういう説明書きって、食べる前に読むとより食欲を刺激して美味しく食べれますよね。

さて、ラーメンやまもと春日本店は道路沿いにあります。駐車場はお店の前にあるのですが数は少なく、少し狭いので停めにくいと思います。

信号の近くのT字路の辺りなので出入りは結構難易度が高めです。車で行く場合、出来れば前の道路の交通量が少ない時間帯がいいでしょう。

創業30数年ですが比較的新しい外観です。

入口の左にはラーメンバトル第1位の文字が…

期待が高まります!!

いざ入店!!

店内の壁には有名人の色紙が飾られています。正直これ見ると期待してしまいます。

有名人の色紙とタクシーの運転手が行くお店は美味しい可能性が高い!!

そして、壁にはさらにこの賞状が!

私はラーメン対決がどんな大会なのか知らないのですが、やっぱり第1位の評価を受けたラーメンと聞くとこれまた期待が高まります!

事前にラーメンやまもとの口コミを調べたところ、チャーハンが美味しいという声が多かったのでチャーハンを注文してみました。

メニューに説明書きがあったのでご紹介します。

鶏ガラスープで炊いたご飯をブレンドして作るラーメンやまもとの特製焼き飯。

 

見た目も良いチャーハンがテーブルにやってきました。

綺麗に盛り付けてあってスプーンを入れるのが勿体ない美しさです。

米の水気が飛んでパサパサとしており、非常に食べやすい食感。

口にいれるとだしの味が広がります。噂に違わぬ美味しさ!レベルが高い逸品です。

絶妙なパサパサ感が癖になりますよ!

テーブルの上に辛子高菜があるのでこれを混ぜて高菜チャーハンにしても美味しいです。

凄く良く合いますよ!

さぁ、いよいよ主役のラーメンの登場です。

写真は ラーメン 550円です。

実はこのお店入ってから感じていたんですが、店内の染み付いたような豚骨の匂いがあまりしないんです。

最近のラーメン屋さんはお店に入って短時間で豚骨の匂いが服につくほど強い匂いが充満しているところが多いんですが…

ここのラーメンは濃厚なスープでは無いということでしょう。

実際、食べてみると比較的あっさりしていて豚骨の臭みもほとんどない食べやすいスープのラーメンでした。

麺は細麺で食べやすく、量は他のお店よりも多い気がします。

チャーシューもやらかくてラーメンによく合うものでした。

美味しくてスープまで飲み干すと器の底に『感謝』の文字が…

これはスープまで飲み干した人しか見れない特権の様なものですね(笑)

写真は 明太ご飯 310円です。

これは普通のご飯に明太子をのせましたという感じでした。

明太子が好きな方はどうぞ。

ラーメンもチャーハンも美味しくて何回でも食べに行きたいようなラーメン店でした。

住所

 福岡県春日市下白水南1丁目8

営業時間
11:00~ 21:00

店休日

木曜日

駐車場

お店の前にあり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*