男性の抜け毛の原因は? 抜け毛の対策方法はあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

世の中には色々な悩みがありますよね。悩み事は年齢によっても違いますし、おかれている立場や状況によっても違ってきます。当然性別が違えば悩みも違ってきますよね。悩みの中には男性、女性特有の悩みも多く存在します。

その中で男性の悩みで代表的なものと言えば頭髪の抜け毛の増加による薄毛でしょう。

年齢と共に髪の毛が薄くなっていくのは自然な事かもしれませんが、まだまだ若いのに抜け毛が増えると不安ですよね…

ですからこの記事では抜け毛の原因とは一体何なのか?  抜け毛の対策はあるのか?を調べていきます。

男性の抜け毛の原因

男性の抜け毛の原因として考えられるものを挙げていきます。

AGA(男性型脱毛症)

男性特有の脱毛原因がこのAGA(男性型脱毛症)です。20代後半から30代にかけて発症する人が多く、おでこの生え際や頭頂部から薄くなっていくのが特徴です。

このAGAを引き起こす原因は男性ホルモンの一種であるテストステロン5α-リダクターゼという酵素と結び付くとDHT(ジヒドロテストステロン) に変化してしまいます。

テストステロン髪の毛を太く濃くする働きがある一方、DHT髪の毛をやせさせて抜けさせてしまうのです。

日本では20~69歳成人男性の3人に1人が発症しているとのデータがありますから日本人男性にとっては他人事ではありません。

不規則な生活習慣

髪は夜に成長すると聞いたことはありませんか?髪の毛は夜寝ている間に成長・修復をします。つまり睡眠不足は髪の毛にとって大事な時間を削ることになるのです。

髪の毛の成長や回復を促進するには睡眠の時間帯や睡眠の質を上げなくてはなりません。規則正しい生活習慣送ることが髪の毛の正しいサイクルを維持する事にも繋がります。

ストレス

ストレスと髪の毛の関係は深く、強いストレスを感じると頭を掻きむしりたくなりますよね?  でもそんなことをすると頭皮を傷つけてしまい最悪抜け毛の原因になってしまいます。

またこれもよく言われる事ですが強いストレスを受けると髪が白髪になりやすくなってしまいます。ストレスを受けることて一晩で頭が真っ白になってしまった…   何てことも本当か嘘か聞いたことがあります。

このストレスと抜け毛の仕組みはとしては、ストレスによって血流が悪くなると髪の毛まで栄養がいきにくくなり、髪が痩せ細り白髪の原因になります。そして最終的には抜け毛に繋がってしまうのです。

現代社会はストレスと如何に上手く付き合うかが体の健康には欠かせないことですので、自分なりのストレス解消法を持っておくことが重要でしょう。

遺伝的要因

昔から遺伝的に男性ホルモンが多いと抜け毛・薄毛の割合が多くなるといわれています。

私も昔からよくそういった話は聞いてきました。勝手なイメージですが胸毛が濃いなど男性的な方は髪が薄いイメージがあります。

毎日の過度な洗髪

抜け毛を減らしたくて頭皮・髪の毛を清潔にしようとしてついつい髪の毛を洗い過ぎてしまうと逆効果となります。

洗髪はそもそも髪にかなりの刺激を与えて抜けやすくなる状況ですし、シャンプーは頭皮にとって刺激が強いものです。ですから過度な洗髪は抜け毛のリスクを上げてしまいます。

また、シャンプーをよく洗い流さないとこれも抜け毛の原因になります。シャンプーが頭皮に残っていると頭皮に負担がかかるのです。

抜け毛が多い季節

抜け毛が多い季節があるって知っていますか?   実はあるんです。多くのデータで出ているんです。その季節は…   なんです。

秋には抜け毛が多くなります。この秋の抜け毛の原因は夏に浴びた強い紫外線!!

夏の強い紫外線を浴びることで頭皮がダメージを受けて老化してしまうのです。さらに髪の毛が傷んで、不健康なパサパサの髪の毛になって抜けやすくなってしまいます。

また、頭皮にある髪の毛に栄養を送る細胞もダメージを受けるので、髪の毛の生え替わりのサイクルも狂ってしまいます。これによって秋の抜け毛が増えてしまうのです。

男性の抜け毛対策

ここでは抜け毛の対策を解説していきます。

AGA(男性型脱毛症)の対策

AGAは進行性の脱毛症なので放っておくとどんどんひどくなっていきます。ですから早目の対策が必要です。

専門のクリニックに行って専門医に頭皮の状態を詳しく診てもらって対策法をもらうのが安心です。

でも金銭的に厳しくてクリニックに通えない場合やそもそも他人に自分がAGAであることを打ち明けるのには抵抗があるという人もいることでしょう。

そういう方は自宅で自分自身で出来るAGA対策をお勧めします。

不規則な生活習慣の対策

不規則な生活を送ると自律神経の働きが乱れてしまいホルモンバランスが崩れて髪や頭皮の修復が上手く行われないため抜け毛の原因となります。

そして発毛に必要な毛母細胞が活発化するのが午後10時~深夜2時、発毛を促す成長ホルモンの分泌がピークになるのが深夜1時~深夜2時です。

理想はこの時間帯に睡眠をとり、なおかつ睡眠時間も最低5~6時間はしっかりととることです。

ストレスの対策

ストレスは抜け毛と深い関係語あることは既に述べました。ここではストレスの対策法を挙げていきます。

  • 睡眠
  • 入浴
  • 有酸素運動
  • 頭皮マッサージ

ストレス解消に効果がある事を挙げました。血行ががよくなる方法でもあるのでそのまま抜け毛対策にもなります。

遺伝的要因による抜け毛の対策

遺伝だからしょうがないと諦めてしまうのは絶対に止めましょう !!

生活習慣の改善やストレスの軽減等、予防出来ることはたくさんあります。しっかりとした予防を行っていけば抜け毛を大幅に防ぐことも出来ます。

過度な洗髪の抜け毛対策

過度な洗髪と言っても人によって洗髪の回数も刺激の仕方も合うものは違います。自分の頭皮の状態に合った洗髪方法や回数、そして自分の頭皮に合ったシャンプーを使用することが大事です。

一般的に良いとされている事や物でも自分に合わないということはあります。自分に合ったやり方や商品を見つけることが必要となります。

例えば抜け毛の問題でよく言われるのが、シャンプーのとき頭皮の脂を落としすぎてそれが逆に抜け毛の原因になっているというものがあります。

頭皮の脂の量は人によって違うのでよく洗って脂を落とさなければならない人と頭皮がそれほど脂っぽくない人とでは洗髪の程度が違ってきます。

専門のクリニック等で専門医に詳しく調べてもらって自分自身の頭皮の状態に合った洗髪方法や自分に合ったシャンプーを使用するのが良いでしょう。

抜け毛が多い季節の対策は?

季節の変わり目は抜け毛が多くなりますが、そんな時期でもしっかりと意識して頭皮ケアを行っていけば抜け毛は抑えられるでしょう。

抜け毛に効果的な食べ物とは?

髪の毛の主成分はたんぱく質であることからしても栄養を取ることが大事だということが分かります。偏った食生活は髪の毛だけではなく頭皮の状態も悪くなります。

ですからバランスのよい食生活が抜け毛の予防には効果的です。

抜け毛の予防に効果的な食べ物

大豆製品

髪の毛の主成分はたんぱく質ですから、豊富なたんぱく質を含む大豆製品を食べることで髪への好影響を期待できます。

ナッツ類

ビタミンEを多く含むナッツ類。

ビタミンEは血流を良くする効果が期待できます。血流がよくなることで頭皮まで栄養が十分に行き渡るようになります。

野菜類

野菜といっても様々な種類がありますが、多くの野菜が多くビタミン類を含んでいます。

このビタミンは血流を良くしたり、様々な成分の補助をする等、オールラウンドな補助係です。

【抜け毛対策】抜け毛に効果的なサプリメント・育毛剤

フェルサ

フェルサは薄毛に悩む人の為のサプリメントです。フェルサの特徴は毛髪を生やすのではなく、今ある毛髪を育てるところです。毛髪を太く抜けにくく育てて全体を濃くしていきます。

ですから結果が出るまでは時間がかかります。少なくとも3ヶ月は継続して続けなければ結果は出づらいでしょう。この継続がなかなか難しいんですが、フェルサは毎日2粒飲み続けるだけなのでどんなに忙しい人でも簡単に続けることが出来ると思います。

かなり続けやすいサプリメントですよね。結果を出すには継続は必須ですからこの点は大きな長所です。

フェルサには副作用が少ないと言われるノコゴリヤシが含まれているのですが、この成分が髪を太く強く育てていくのです。

興味がある方は公式ページへどうぞ!⬇⬇⬇


 

薬用グローギン・ギガ

オススメの薬用育毛剤です。グローギン・ギガは養毛・育毛・脱毛予防・発毛促進の効果があるのでこの1本で薄毛の悩みが解消される可能性もあります!

薄毛の悩みを解消する期待に応えてくれるであろうセンブリエキスグリチルリチン酸ジカリウムの2つの有効性分が配合されています。

オススメの理由には価格の手頃さもあります。公式サイトで定期コースを契約すると、何と820円+送料 というお手頃な価格でグローギン・ギガを使用することが出来ます。

育毛剤の価格としてはかなり破格でしょう。育毛剤を初めて使う方には手が届きやすい商品だと思います。

安すぎて少し不安だと感じる方もおられるかもしれませんが、実は グローギン・ギガはリピート率が93%もあります。これは、1度使ってみた方がもう一度使ってみる価値があったと判断したということでしょう。

高額育毛剤を試すのに少し不安な方はグローギン・ギガを使ってみることをオススメします。AGA治療などを検討される前に試してみる価値はあるでしょう。

公式サイトは⬇⬇⬇からどうぞ!!



男性の抜け毛  まとめ

抜け毛で悩む人は、やはり女性よりも男性が多いでしょう。というのも、男性の方が男性ホルモンが多く女性よりも抜け毛が増えやすいのが原因なのでしょう。

遺伝的な要素もあるのかもしれませんが、髪の毛の事をよく知って、規則正しい生活習慣と食生活を心掛ければ抜け毛の量が減る可能性があります。

それでも減らなかったり、仕事などで生活習慣の改善が出来ない方はサプリメントや育毛剤を試してみるのも重要な対策だと思います。

少しずつ悪習慣を改善させて自分に合った抜け毛対策を少しずつでも確立していく事が大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*