レコルトの『ホームバーベキュー』使ったのでレビューします!口コミもまとめ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

家で焼肉をするって結構手間がかかりますよね。

焼肉をした周りに油が飛び散って後片付けが大変だったり、煙がたくさん出て匂いが部屋についてしまったり…

後片付けの事を考えると、家で焼肉をするのをためらってしまいます。

ですから私、焼き肉は専ら外食店で食べていました。

でも実は最近家で焼き肉をし始めたのです。

何故急に家で焼き肉を始めたかと言いますと、実は新しいホットプレートを買ったんです!

商品名はレコルトのホームバーベキュー

このホームバーベキューを買ってから我が家の食環境が変わりました!!

ホームバーベキューの特徴とは?

ホームバーベキューの特徴は何と言っても肉などを焼いた時に出る煙が他のホットプレートに比べて少ないところです。

2つ目の特徴はヒーターを取り外せるので、本体を丸ごと洗うことができるという点です。
この点は他のホームプレートと大きく違います。

また、余分な油は下に流れていく仕組みなので、他のホームプレートよりも肉を焼いた時に飛び散る油の量が少なく済むのです。

ホームバーベキューの短所はあるの?

ホームバーベキューを他のホームプレートと比較してのデメリットは、毎回使用前にホームバーベキュー本体内部に水を貯めなければならないというところです。

たったそれくらいの事ですが、面倒臭がりの私にとって、実際に買って使うとなれば結構大きいことなのです。

類似商品との比較

ホームバーベキューの類似商品にブルーノのコンパクトホットプレートがあります。

この2つを比較していきます。

レコルトとブルーノの違い

  • 使用中の余分な油の行方
  • 火力
  • 使用後の後片付け
  • 煙の量

が挙げられます。

1つずつ説明していきましょう。

まずは使用中の余分な油の行方ですが、レコルトは使用前にプレートの下のヒーター部分に水を張り、そこにプレート上の余分な油が落ちる仕組みです。

これによって従来品よりも油が飛び散ることはありません。また、そのことで煙の発生も抑えられます。

ブルーノは下に水を張ったり油が下に流れる仕組みは無いので煙の多さや油が飛び散ることはあるかもしれませんが、準備や後片付けは手軽にできます。

次に火力の違いですが火力はレコルトの方が強いです。

次に使用後の後片付けも違いがあります。レコルトはホームプレートの下のヒーターを取り外すことが出来るので本体の丸洗いが可能です。ブルーノは丸洗いは出来ませんが後片付けが大掛かりにならなくて済むともいえます。

どちらが良いかは使用者次第ですね。

最後に煙の量の違いですが、先に説明した通りレコルトは余分な油が下に落ちる仕組みなので煙の量は少ないです。

ホームバーベキューを実際に使ってみた!

初使用で家焼肉!!

レコルトのホームバーベキューが届きました!

オリジナルトングも付いています。

オリジナルレシピ本も中に入っていました!

これがレコルトホームバーベキュー一式です。

こちらがオリジナルトング。

トングはプレートにキズをつけないように考えられています。

プレート下に水を張った状態。

毎回この準備が必要となります。この手間を良しとするか悪しとするかは意見が分かれるところでしょう。

ヒーターの調節機もサイドに装着します。

その上にプレートをセットして準備完了!!

最初は蓋をしてプレートを温めます。

さぁお肉を焼いていきましょ~!

火力は十分で美味しそうな焼き目がつきます。確かに余分な油が下に落ちています。

煙も確かに従来品に比べて少ないです。

使用後のプレートはこんな感じ。

プレートを外すと…

余分な油が下に落ちていました!!

使用後はこの様に丸洗いします。

別売りの深鍋を使うともっとバリエーション豊かに!!

ホームバーベキュー専用のバラエティプレートという物があります。

別売りなのですが深鍋やたこ焼きプレート、さらには深鍋にセットして蒸し料理も可能にする蒸しプレートまであり、様々な料理を楽しむことが出来るのです。

私も早速深鍋を購入してしゃぶしゃぶをしてみました!

これが別売りの深鍋(3240円)です。これをホームバーベキューに取り付けていきます。

取り付けるとこんな感じになります。やや上に出っぱって見えますが、これでしっかりとはまっている状態です。

因みに、中に入っているのはニンニクです。

ヒーターが本体に確りとはまっていなければオレンジのランプは点かない様になっています。

事故防止ですね。

ちなみに深鍋の下はもちろん水を張って空だきはしません。

空だきは危険ですから十分ご注意下さい。

深鍋をセットしてしゃぶしゃぶの準備万端!!

熱を加えていきますが、さすがにコンロの火と比べると沸騰までの時間が遅いです。

でもまぁ時間がかかるとはいっても大抵の人にとっては許容範囲内だと思います。

待っている時間も楽しいですしね。

しっかりと熱が通っていよいよお肉を投入します!

お肉をサッと熱々の出汁に通していくと…

あっという間にお肉が食べ頃に。ホームバーベキューでしゃぶしゃぶをしてもコンロの火と全く変わらない使用感です。

締めにしゃぶしゃぶが終わった出汁でうどんをしました!

今回しゃぶしゃぶをホームバーベキューでしてみて気付いたことが1つありました。

それは、今までだと家で鍋をする場合ガスコンロでしていたのですが、ホームバーベキューを使うと肉を取る位置がちょうど良く感じました。

小さなところですが私的に意外とポイントが高い点です。

使用上の注意点は?

先ずは本体のヒーター部分に水を入れて空だきを防ぎましょう!

次に、ヒーターはしっかりと本体にセットしないと電源を入れてもいつまでたっても熱が発生しません。

実は、私がしゃぶしゃぶをした時、最初にヒーターが正しくセットされておらず、何分待っても湯気が出てこずに座って待つという無駄な時間を過ごしました。

後から、ヒーターが機能しているかどうかは本体ランプの点灯で確認出来ると気づきましたが、時すでに遅し!

ですから時間を無駄にしない為にも、使用する際はヒーターをしっかりとセッティングして本体ランプを確認しましょう。

ホームバーベキュー口コミ

ホームバーベキュー購入者の口コミを簡単にまとめてみました。

良い口コミ

  1. 火力十分で大きな肉も焼けます
  2. 分解して洗えるのが衛生的
  3. コンパクトで使い勝手が良い
  4. 見た目もオシャレで格好良い
  5. 手軽に家で焼肉が出来る

手軽さが好評価のようです。

1の火力は私も試してみて確りとお肉も焼けますし十分な力を発揮してくれています。

2は従来のホットプレートでは出来なかった丸洗いを実現したという点では凄く画期的だと思います。本当に丸洗いが可能ですから是非とも実際に試してもらいたいです!

3のコンパクトさについては、私も今まで家でホットプレートやコンロを出すとテーブルの上が狭くなって食事中の動きがかなり制限されてました。

その点、このホームバーベキューはコンパクトなので場所をとりません。なので気軽に使うことが出来ています。

これって結構大きい事だと思いませんか?

我が家の食卓はこの点がかなり大きく影響して変化をしました。

4の見た目のお洒落さは、確かにホームバーベキューを棚の見える位置に収納しているとさまになるというか、飾り物のような感じに見えます。

まぁ我が家の雰囲気に合っているかは別ですが… …

ホームバーベキューと同じ雰囲気の部屋だったら飾り物としてもアリなんじゃないでしょうか?

5の手軽さはホームバーベキューの売りですよね。3のコンパクトさも相まって手軽に使えるので家での焼肉も悩むこと無くやったりします。煙の量も少ないですしね。

ホームバーベキューはファッション性と実用性を兼ね備えているので、多くの購入者を満足させているようです。

悪い口コミ

悪い口コミも探しましたが、この商品に関しては良い口コミの方が多いようで、あまり見つからなかったのですが、少ないマイナス評価も集めてみました。

  1. 思っていたよりも煙が出る
  2. コンセントのコードが短い
  3. 使用前に水を入れるのが面倒

1.の思っていたよりも煙が出るとの声がありますが、実は私も使い始めた当初は結局煙出るやんって思いました。

でも、家で焼肉をした後の部屋のベタ付き具合は全然違うんですよね。

煙の出る量が少ないのがホームバーベキューの売りなので勘違いしやすいんですが、煙が全く出ない訳ではないんです。

ですからこの事に関しては期待しすぎない事が肝心だと思います。

2.のコンセントのコードが短いという意見は私も感じました。正直、あの短さなら電源の近くで使用しないとキツいと思います。

我が家では延長コードを使って解決しています。大抵の家庭がそうなるとおもいます。

公式の取り扱い説明書にはコンセントは必ず、単独で使用してくださいもとの記載があるのでタコ足配線は危険です。異常発熱によって火災の原因になる可能性があるようです。

3.の使用前に本体に水を入れるのが面倒という意見は前に書いていますが、最初は全然面倒だとは思わないんですが、使っている内にそう感じてくるんですよね。

ほんの少しの手間なんですが頻繁に使うとなると確かにマイナス要因になるかもしれません。

でも、水を入れるからこそ飛び散る油も減り、煙の量も少なくなるんですけどね。難しいところです。

ホームバーベキュー まとめ

ホームバーベキューは今、人気の商品です。

見た目もオシャレでコンパクト。さらに機能面も従来のものよりも優れているのです。

火力を強くしても余分な油を取り除いて煙の量を抑えるので家で本格的なバーベキューも出来ます。

家でゆっくり焼き肉をしたいと考えている方にはオススメの商品です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*