千年を超える歴史を持った暗殺者一族 蚩尤族。
キングダムでは羌瘣がその蚩尤族出身です。
羌瘣の妹分である羌礼。
弱体化していた飛信隊の前に突如現れた最強の助っ人・羌礼とは一体何者なのか周辺情報から紐解いていきます。
目次
伝説の暗殺者一族 蚩尤族
羌礼は蚩尤族の出身です。
この蚩尤族は千年を超える伝統を持ち、伝説の暗殺者・蚩尤を排出する一族です。
この蚩尤族には19の族がありその中から代表者が2名選抜され、蚩尤を決める祭を行います。
祭では全38名が殺し合い、最後に残った1名が蚩尤となるのです。
羌礼も羌瘣もその蚩尤族の羌族の出身です。
羌族で羌瘣の後輩
羌礼は羌瘣の後輩にあたります。
実際に羌瘣が里で暮らしていた時から妹分として羌礼はいました。
他にも羌礼の幼馴染みで姉妹とも言える関係だった羌識も羌瘣の妹分でした。
家族同然の存在・羌識
幼い頃から蚩尤族の剣術を羌礼と一緒に学び、最終的に羌族の代表として祭に共に出場した羌識。
実力的には羌識が上と目標されていました。
二人は家族同然の深い仲でした。
これは羌瘣の時も同じで姉妹同然に育った羌象がいました。
祭で各族から代表者が二人ずつ選ばれる理由
祭の代表者が二人ずつ選ばれる理由は真の蚩尤を生むためです。
では、真の蚩尤とは一体何でしょうか。
蚩尤の強さは情の排除によるもの
蚩尤族が行う数ある術の中でも奥義と言えるのは“巫舞”と言われる戦いの舞です。
これは術者が唄と舞によって意識を陶酔させて内に持っていき潜在能力を発現させるというものです。
逆に言えば、意識が外に向いていると潜在能力をうまく引き出せないことを意味します。
家族同然の者を殺すことで本物の蚩尤となる
蚩尤が目指すのは情や何だのを排除して意識がいつでも内側の奥深くに入れる様になることです。
そうなればもはや巫舞は必要なく無制限に内なる力を引き出せるようになります。
しかしその為にはこの世に対する執着を失くすことが必要となります。
それを成すために、真の蚩尤を生み出すために、祭に各族から家族同然の者を二人ずつ出場させるのです。
自らの手で家族同然の者を殺めることで精神が崩壊しこの世に執着しない状態をつくるために。
羌識を殺めた羌礼
羌礼が参加した祭では最後に礼と識が残り、真の蚩尤が生まれる条件は整っていました。
結果、実力では劣ると考えられていた礼が意識が朦朧とする中、識を斬り伏せ祭の勝者となりました。
真の蚩尤となった羌礼
同族の識を自らの手で斬り通常の感情を失った羌礼は、一族の狙い通り内なる力を無制限に使える真の蚩尤になりました。
祭では各氏族の代表のどちらかが途中で敗れる可能性もあるので毎回このような結果にはならないと言います。
ちなみに、羌礼の前の蚩尤であった幽連も同様に同族の仲間を祭の最後に斬り、真の蚩尤となっています。
羌瘣に救いを求めて飛信隊へ
この世に絶望した羌礼は羌瘣を殺すために飛信隊に近づきます。
飛信隊に仮入隊した羌礼は圧倒的な武で敵を殲滅するのです。
飛信隊内で不満爆発
活躍を続ける羌礼ですが、上官の指示を無視した勝手な振る舞いや敵を葬り去る時の異常性に隊内からの不満の声が続出します。
隊員は除隊を迫りますが羌礼の進退の全権は羌瘣が握っており、その羌瘣は禁術使用によるダメージから心身の回復中でした。
本性を出して羌瘣を殺すと息巻く羌礼でしたが羌瘣はまだ戦える状態ではありません。
回復を待って羌瘣との一騎討ち
隊員が羌礼の除隊を迫った二日後、羌瘣は最低限の回復を果たし羌礼との一騎討ちを行います。
互角の戦いを繰り広げるなか、羌瘣は暗闇の淵から戻った時に本当の強さを得ることを伝え、羌礼を暗闇の淵から救えるのは羌識しかいないと告げます。
そして祭の最中に交わした識との言葉を思い出すように促します。
羌瘣に救いを求めていた羌礼
『精一杯強く生きて』という識の言葉を思い出した礼はその言葉通りに精一杯生きることを決意します。
羌瘣は最初から救いを求めて自分に会いに来たことは分かっていたと礼に告げると、羌礼は『そうかもしれない』と認めるのでした。
羌礼の性格は実は素直
暗闇の淵から戻った羌礼は飛信隊の隊員達一人一人に頭を下げこれまでの非礼を詫びて回りました。
隊長の信からはゲンコツをもらい、厳しい言葉をかけられましたが『はい』と一言。
かくして羌礼の飛信隊入隊が決まったのでした。
今後は飛信隊の救世主に!?
作中で『飛信隊のピンチを幾度も救うことになる。』と羌礼の活躍に関して言及がありました。
今までは羌瘣の仇でしかなかった蚩尤でしたが、新しい蚩尤・羌礼が今後は飛信隊の一員になったということですから今から活躍が楽しみです。
羌礼は史実では存在しない
羌礼は史実で存在しないキングダムオリジナルキャラクターです。
とはいえ王騎将軍も史実に存在しないキングダムのオリジナルキャラクターです。
作中では羌瘣と同程度の武力を持っていると考えられる羌礼。
今後の活躍次第では将軍やその上の大将軍にまでなる可能性もあります。
要注目しておいて損はないはずです。
羌礼まとめ
羌瘣の手助けによって暗闇の淵から戻った羌礼は今後飛信隊の重要なピースになります。
羌礼についてのまとめは以下の通りです。
- 祭で勝ち残り真の蚩尤となった。
- 素直な性格。
- 今後幾度も飛信隊のピンチを救う救世主。
- 史実では存在しない。
まだまだ出番が少ないため情報が少ない羌礼ですが、武力では間違いなく飛信隊でトップクラスでしょう。
恐らく活躍の場があるでしょうから情報が出てき次第この記事でまとめていこうと思います。